MG
ジャスティスガンダム
4800円(税抜き)

 
ガンダムSEEDより、ジャスティスガンダムです
フレームと武器の一部にはフリーダムガンダム2.0のパーツが使われています


余剰パーツ
フリーダム2.0フレームから全身の細々としたパーツが余ります




無印1/100ジャスティスと比較


 
頭部
上下にもよく動きます
センサー類は無色クリアパーツの上にシールです


 
 
胸部
腰で360度回転、胸下と腹部では前後左右可動


コクピットが開閉
内部にはパイロットフィギュア


 
 
腕部
フリーダム2.0同様に肘関節を上下に引き出すことで170度ほど可動。前腕手首ブロックはボール可動
横には100度ほど
肩基部は胸ブロックごと前方にスライドし可動域が広がります


ハンドパーツは親指以外を差し替え方式
握り手、平手、通常持ち手、ブーメラン持ち手が両手分、ライフル持ち手が右のみ付属


 
腰部
フロント、サイド、リアアーマーが可動
また関節軸が斜め下に可動し可動域が広がります
軸が斜めになるので変な方向に負荷が掛からないよう注意して動かした方がいいですね。先に軸根元の肉抜きを埋めるなど捩じ切れ対策もしておくと良いかも


 
 
脚部
膝は140度ほど、開脚は真横まで
つま先は上下可動、太ももで回転。脹脛のスラスターは上下可動
接地性はイマイチ




ハイマットモード
 

背中のアームを動かしファトゥムを水平に起こします。機首前後スライドの他、左右にも動くので頭部を避けながら差し変え無しで展開も出来ます
機首の他、フォルティスビーム砲も前後上下に可動



ファトゥム00搭乗形態



脚を乗せるステップが左右へスライドし表面積が拡大します
 
ジャスティスの足裏のピンを起こし、ファトゥムのカバーを外すと露出するジョイントに接続します
ある程度角度がついても落ちずに搭乗できますが、重心が高くなるのでなるべく安定した角度でディスプレイした方が良いかと思います


無印1/100ファトゥムと比較



ファトゥム00
 
機首が上下左右に可動、左右のスラスターは上下のカバーを開くことでノズルが連動して引きだされます
 
ウイングは回転と上下可動
ケルフス旋回砲塔機関砲は360度回転と砲身が上下可動


 
ルプスビームライフル
フリーダム2.0と同型です
フォアグリップが前後左右に可動。腰裏へマウント
センサーは無色クリアパーツの上にシールです


 

ラケルタビームサーベル
柄は腰サイドにマウント、抜刀時にカバーを開きます
フリーダム2.0と同型の柄ですが、サーベル刃は専用パーツで汎用刃のフリーダム2.0より長いです
連結して使用することも出来ます


 
パッセルビームブーメラン
2本付属。肩アーマーに装備されています
差し替え無しで投擲形態に変形



ラミネートアンチビームシールド
フリーダム2.0と同型です
前腕とグリップの2点で保持、どちらが片方でも保持できます


マーキングシール、ドライデカール、アスランフィギュア


金属パーツレスのアクションベース1規格スタンドが付属

 
ファトゥムを背負った状態ならジョイントパーツ無しでベースに接続できます
分離状態ではそれぞれの専用ジョイントを介してベースに接続



バックパックジョイントはフリーダム2.0と同型なので交換することも出来ます










インフィニットジャスティスにだいぶ先を越されましたがジャスティスも無事MG化ですね
MGフリーダム2.0と同様ハイディテールアレンジですが大人しくなっている印象です

基本的な可動機構はフリーダム2.0と同パーツを使用しているのでほぼ同じですが肩と足首はちょっと狭くなっています
足首は元々飛行している機体とベース付という事でそれほど気になりません
ファトゥムは機首に細かく可動が仕込まれ展開しても頭部との干渉を避けやすく配慮されています

色分けはシールはセンサー部分だけと完璧といえるいい出来です

ファトゥム展開時はベース必須なので使い勝手のいいベースが付属するのもジャスティスにはありがたいですね
ジャスティスの立体物で省略されることの多いビームブーメランも可動付きでしっかり再現されているので1/100スケールの決定版と言えると思います。おススメ


TOP