HGBF
ディナイアルガンダム
1800円(税抜)

 
ビルドファイターズトライより、ディナイアルガンダムです
肘膝など関節の一部にビルドバーニングのパーツが使われています


トライバーニングと比較


余剰パーツ
ビルドバーニングの胴体、脚のグレーとバックパックが余ります



 
頭部
首の接続はポリパーツを使わず専用のプラパーツです。中央にも前後への可動軸があります
上下によく動きます
センサー類はシールです


 
 
胸部
腰と腹部でボール可動。前後にもよく動きます
腰ではあまり回りませんが腹部で360度回せます
ビルドバーニングの様に胸左右ブロックが前方に可動します。肩接続部の可動は無し


 
 
腕部
肘は160度ほど、横には90度ほど
二の腕側面のパーツは肩アーマーに接続されています
胴体との接続はボールジョント、肩側の接続部にも可動軸があります
二の腕のグレー、腕甲のホワイトはシールです


手はビルドバーニングと同じものが付属
手甲のみディナイアル用パーツになっています


 
 
腰部
フロント、サイド、リアアーマーが可動
サイドアーマーは太もも側にボールジョイントで接続、上下に動くので干渉を防げます
股関節は上下にスイング、裏にはベース穴があります


 

脚部
膝は160度ほど、開脚は真横まで
接地性はイマイチ
足甲、脹脛のグレーとアンクルアーマーのホワイト、太腿のブラックはシールです


ディナイアル専用エフェクト
本体部分の腕部や膝のクリアパーツは硬質のプラですがエフェクトは軟質プラです

 
 
エフェクトパーツを取り付けた状態
肩アーマー、腕甲、バックパックに接続。バックパックのエフェクトは3ミリ規格です
肩エフェクトを取り付けると腕の横への可動は若干ですが制限されます


同じくエフェクトを取り付けたトライバーニングと比較

 
粒子帯
 

 
纏まった物と広がった物の2種類付属
後頭部に3ミリ軸の接続パーツを取り付けます
纏まった状態の物は3パーツ構成で節ごとに3ミリジョイントで回転可動、節を抜いて長さを変える事も出来ます


ビームソード
2本付属
腕甲に接続、炎状のエフェクトと同じ箇所に接続するのでどちらかの選択になります


バーニングエフェクト
ビルドバーニングに付属したモノと同型です、ディナイアルに合わせて成型色がラメ入りクリアパープルになっています
 

腕、脚用のエフェクトも取り付け可能
背面のエフェクトはバックパックの3ミリ穴に取り付けます



バックパック
付属の拡張ジョイント使うことでジョイントの数を増やせます
これを使うことで2軸共通規格と中央1軸の規格にも対応



バックパックに加えて拡張ジョイントも介しての接続になるので隙間はかなり空きます

 
バックパック自体はビルドバーニングと同じスライドロックで接続
余剰パーツのビルドバーニングのバックパックを付けることも出来ましたが、少しキツめだったので破損には一応注意した方がいいです



 

首や胴などにポリキャップを使わない独自の作りが多くて面白いですね

可動は肘、膝、手などにビルドバーニングのパーツが使われていて広く可動、手首の可動軸も格闘機なので効果的です
胸左右ブロックの可動もビルドバーニングに近い印象を受けますが作りは別物で肩接続部での可動がありませんが
その分ビルドバーニングの様に抜けやすいという事は無いので動かし易いです
その他にも首やサイドアーマーの可動に配慮された作りが良いですね
唯一足首があまり動かないので接地性はひくめですが

色分けも良く、胸部はシール無しで細かくパーツ分けされています
脹脛のグレーなどシールもありますが複雑な面に貼る物は無いのであまり目立ちませんね

手持ち武器の類はありませんが、トライバーニング同様エフェクトが盛りだくさん、それもラメ入りの粒子感が思った以上に良かったです

可動、ボリューム、パーツ分けと高いレベルでまとまっていると思います。おススメ

TOP